柴咲コウ

柴咲コウ

柴咲コウ

歌手・柴咲コウが初ツアー 7・26から6都市7公演

女優で歌手の柴咲コウが今夏に初のコンサートツアーを行うことが30日、分かった。東京など全国6都市で7公演を行い、1万5000人を動員予 定。昨夏に初ライブを開催し、ファンとの対話や生演奏の気持ち良さを実感した柴咲が開催を希望した。この初ライブは抽選による無料招待制で、見られたファ ンは2公演、約2500人だけ。6倍の動員数となる今回もプレミアチケットとなりそうだ。

「歌手・柴咲コウ」が全国を回る日がきた。初のツアーは7月26日から8月10日まで、福岡、仙台、札幌、名古屋、大阪、東京の6都市7公演。

2002年7月に歌手デビューした柴咲コウは、昨年8月3日に大阪・なんばHatchで、26歳の誕生日の同5日に東京・SIBUYA-AXで初ライブを開いた。

ファンクラブのない柴咲コウにとって、観客とじかに対話できることが新鮮だった。女優として舞台の経験はなく、生のパフォーマンス自体初めてだったが、生演奏で歌う気持ち良さも実感。またライブをやりたいという気持ちが強くなったという。

初ライブでは自然体のステージを披露。トークではファンに直接語りかけたり、黒板を使って歌詞に込めた思いなどを説明。観客ひとりにエステ無料券をサプライズでプレゼントするなど、演出にも積極的に参加した。

ファンとの対話を大切にするため、ツアー会場はすべてライブハウス。柴咲コウも選曲に加わり、「月のしずく」「かたちあるもの」などヒットシングルや、初ライブで歌わなかったアルバム収録曲などを盛り込む予定だ。

今年3月発売の初のベスト盤「Single Best」は売り上げ60万枚。カップリング曲とアルバム収録曲入りの「The Back Best」も10万枚と歌手としても絶大な人気。

柴咲コウは「あまり気負わずに自分らしく歌えたらいいなと思います」。初ライブはアルバム「嬉々」の購入者から抽選で無料招待され、応募3万通のうち見られ たのは2500人。このライブDVDは5万枚のヒットとなった。今回も全国各地でチケットがプレミア化しそうだ。チケット問い合わせはホットスタッフ ((電)03・5720局9999、平日16時~19時)。

5月1日8時0分配信 スポーツ報知
全記事表示リンク
最新記事

オレンジアド
リンクEXC