たぶろいど

あることないこと

川島海荷、制服姿でラブシーンに初挑戦

『カルピスウォーター』のCMで話題を集めた若手女優の川島海荷が11日、東京・秋葉原UDXギャラリーで行われた初主演映画『携帯彼氏』の完成発表会見に出席。「不安も大きく、最初はプレッシャーもあって戸惑いました」という川島海荷は、石黒英雄相手にラブシーンにも初挑戦し「敢えて意識せずやりました。初めての割によく出来たので90点ですね」と自己採点。会見後には神田明神に場所を移し劇中の制服姿でヒット祈願を行った。

初ラブシーンの相手となった石黒英雄

人気ケータイ小説の映像化で、携帯ゲームを舞台に、スピード感溢れる展開でサスペンス要素を盛り込む。アバターを使った自分好みの彼氏を使ったゲームをきっかけに、友人の亡くなった真相を探る女子高生・里美役を演じる川島海荷は、石黒英雄や朝倉あきら同世代との共演もほぼ初めてといい「朝倉さんとは高校のことや、恋愛トークをさせて頂きました!」。朝倉あきらから「声がいい~」と褒められると恐縮しつつ「とにかく、今自分が出来ることをやりました」と主役として全力で演じきったことを強調した。

作品にちなみ身近な恐怖体験について石黒英雄は、自身の携帯電話にある日突然、関西弁を話す人物から電話が入り、その後メールアドレスまで入手され、そのまま出会い系サイトに勝手に登録されていたという衝撃の事実を告白。「登録後10分に1回ぐらいメールが来て……電話もメールも全部変えましたけどね」と苦笑しながら当時を振り返っていた。

8月12日6時30分配信 オリコン

KAT―TUN中丸雄一ソロ舞台!演出も挑戦

KAT―TUNの中丸雄一が一人芝居に初挑戦する。作品は「中丸君の楽しい時間」。構成、演出も手掛ける。メンバーの先陣を切っての初ソロ舞台に「まさか自分に声がかかるとは」と話している。

先輩のTOKIOの国分太一やV6の井ノ原快彦らも挑戦してきた一人芝居。KAT―TUNからの第1号は、亀梨和也でも赤西仁でもない。6人の頭文字でもあるグループ名ではラストの中丸雄一だ。

今年1月に初めて話を聞き「まさか、まさか。(ほかのメンバーに比べて)無難だから選ばれたのかな」と苦笑。メンバーに報告した時は「薄い反応だった」といい、招待するかは「出来上がりの自信によって決めます」。関係者は「ダンスなどの技術に定評があることや、積極的な性格などを総合的に判断した」と説明した。

舞台には「今、やりたいことをすべて詰め込んだ」という。上演時間は約90分の予定。歌やダンス、ヒューマン・ビート・ボックスなどを披露するコーナーで構成。コントも初披露し「観客側にいる時から、面白いものを見たいと思っていた」と、ネタを自ら提案。タイトルの「中丸君の楽しい時間」も本人がつけ、得意のイラストを生かしてグッズ製作も担当。特技や魅力が詰まった内容になる。

これまで主要キャストとして舞台に出演した経験もない。今年4月に入学した早大人間科学部の通信授業と並行して、スタッフと打ち合わせを重ねた。「舞台のことで頭がいっぱいで、夢にも出てきた。初日はデビューの時より緊張しそう」と話している。

6月20日7時2分配信 スポーツニッポン

中国オンライン検索、バイドゥ(百度)がグーグルに対するリードを拡大

市場調査会社のデータによると、2009年第2四半期における中国のオンライン検索市場では、Googleのシェアが若干減少した。同市場最大手の中国Baiduが勢力を伸ばしたからだ。

Googleは、かねてよりBaiduから中国ユーザーを獲得することを目指していた。2社は、無料でダウンロードできる音楽の検索などといった直接競合するサービスを投入し、しのぎを削っている。

中国のインターネット・コンサルティング会社iResearchによると、第2四半期の中国オンライン検索市場で、Baiduは前期比1.6ポイント増の 75.7%という検索シェアを獲得した。一方、Googleのシェアは19.8%と、前期比で1.1ポイント減少した。

iResearchは、米国Microsoftが6月初めにリリースした新しい検索エンジンBing」について、多少の中国ユーザーを引き付けたようだが、同社がユーザーを維持・獲得するにはサービスの改良を続けなければならないと指摘した。Bingは第2四半期に同市場で0.3%のシェアであった。

Microsoftは先ごろYahoo!と検索事業で提携し、Yahoo!の検索サービスでBingアルゴリズムが使われることになったが、 Yahoo! Chinaはこの提携の対象に含まれていない。Yahoo!の中国事業は、中国の電子商取引会社Alibaba Groupが管理しており、同社はMicrosoftとの同様の提携を発表していない。Yahoo! Chinaは、中国の検索市場において、BaiduGoogleのほか、現地の検索会社と競合している。

Googleは都市部の中国ユーザーには人気があるが、地方の中国ユーザーは大抵Baiduを使う。一部のユーザーは、英語で検索するときはGoogle を、中国語で検索するときはBaiduを利用する。Baiduの市場シェアの上昇は、中国で行われる検索の件数が増加していることを反映していると、 iResearchは述べた。

8月7日18時59分配信 Computerworld.jp

アイドル初! 世界遺産・アンコールワットロケも! AKB48宮澤佐江が初写真集発売

AKB48宮澤佐江が、オールカンボジアロケを行った1st写真集『彼女』を、8月20日に発売する。

街角やアンコールワットで撮影した宮澤佐江の写真

宮澤佐江は、06年第2期AKB48追加メンバーオーディションで合格し、AKB48のチームKのメンバーとしてデビュー。以降、全てのAKB48シングルCDに参加、中心メンバーとして活躍している。

1st写真集『彼女』は、宮澤佐江の水着写真を多数収録。オールカンボジアロケを行い、カンボジアの離島やプノンペンの街角、そしてアンコールワットなど世界遺産で撮影を敢行。これはアイドル写真集初の試みだ。

さらに、60分のメイキングDVDが付録。プロの映像カメラマンが撮影したものを使用するというこだわりの内容だ。AKB48の人気メンバー・宮澤佐江の待望の初写真集『彼女』は8月20日に発売される。

8月8日10時0分配信 デビュー
全記事表示リンク
最新記事

オレンジアド
リンクEXC